周囲の心無い声に泣かされて、仕事も家庭もやめたくなる瞬間
35歳の主婦、子育てをしながら在宅での仕事をしています。
初めはようやく社会復帰ができたことにとても喜んでいたのですが、周囲の家族や知人に「あれだけ頑張って働いてるように見えるけど、月収ってそれだけなの?」と鼻で笑われるようなことがあると、内心ものすごく落ち込みます。
確かに、内職のような仕事なので、かけた時間の割には収入は少ないでしょう。
それでも、保育園などに子どもを預けて外に働きに出るよりは、結果的にはよっぽど家計にプラスになっているのです。
ですが「コンビニバイト以下だよね」などと言われると、本当に頭にきます。
何もかもかなぐり捨てて、仕事も家庭も棄ててどこかへ行きたい!と思ってしまうことがよくあります。
私が住んでいるのはかなりの田舎で、それなりの時給を得るには遠方まで行くしかありません。
こんな場所でも、今まで通りしっかり育児と家事をこなし、節約して貯金も増やしながら、こうしてこつこつプラスになる収入を得られることは本当にありがたいことなのです。
傍から見たらとても惨めな状態なのかもしれませんが、それでも私自身にはありがたい仕事だと思っています。
周囲の心無い人間たちの声に耳をふさぎながら、何とかこの仕事を続けていければと思うのですが、狭い地域社会の事。
どうしてもストレスに泣かされることが少なくありません。